女性の悩み!高血圧を下げる対策

高血圧を治す方法

年末に近づいて来ると、避けられないのが「飲み会」。

 

お酒が好きな方には特に辛い時期ですよね。

 

年末に限らず職場の上司や先輩からの急なお誘いに断れない女性、結構多いかと思います。

 

ですが健康診断などで結果を見ると、血圧が高めだということに気付いたり..

 

どうしたら血圧を正常に戻すことが出来るのでしょうか。

 

食事の改善

お酒を飲みながら食べるおつまみは格別かもしれません。

 

ですが食べすぎは厳禁です。

 

お酒を飲む量にも気を配る必要がありますが、実は塩分が含まれている料理を控えめにすることが大切なのです。

 

塩の代わりにお酢などのカロリー低めなものをかけて食べるなどの工夫をする事で改善されます。

 

お酒のおつまみと言えば、枝豆。

 

お店に出される枝豆は先に塩がかかってある場合がほとんどだと思いますので、食べる量を減らすなどして工夫しましょう。

 

家に帰った時は、水を普段より多めに飲むようにして血液をサラサラにしておきましょう。

 

適度な運動

どうしても飲み過ぎてしまった・食べ過ぎてしまった..と感じた場合には

 

帰りの電車で一駅分歩くだけでも、血液の循環が良くなり脂肪を燃焼しやすくなります。

 

実はストレスも血圧が上昇してしまう原因の一つなため、歩くことで気分のリフレッシュにも繋がります。

 

そうするとダイエット効果にもなりますし、ちょっとした努力で効果が表れてきます。

 

高血圧をそのままにしておくと、心筋梗塞などの病気になりやすくなってしまいます

 

出来ることからコツコツと始めて、楽しいライフを送れますように。