更年期サプリで抑えておきたい基礎知識サイト

フワフワめまいの症状と原因

座っていても「あれ、地震かな?」と感じたことのある人、歩いていてフワフワした感覚に陥ったことがある人はフワフワめまいの経験者かもしれません。

 

女性に起きやすいこのフワフワめまいは自律神経のみだれやストレス、月経前後や排卵前後のホルモンバランスのみだれが起因していると言われています。

 

地に足が着いていないような浮遊感と座って休んでいるのにフワフワとした感覚を感じるのが「ふフワフワめまい」の特徴です。それだけでも不快感を感じますが、このめまいには睡眠不足やだるさ、頭の重さなど他の不快な症状も伴います。

 

原因は月経や排卵による女性ホルモンバランスのみだれ、無理なダイエットなど女性特有の原因から起こることもあれば、ストレスや不安感など心理的なことから起こることもあります。

 

身体的な疲れや心の疲れから起こる自律神経もみだれも関係しています。では、この不快な症状を取り除くにはどうしたら良いのでしょうか?

 

フワフワめまいを起こさないための対策〜

 

まず、自律神経を整えるために質の高い睡眠をとるようにすることです。寝る前に自分の好きな香を楽しんだり、寝る前にスマホなどの液晶画面をなるべく見ないようにするなど、副交感神経の方が交感神経を上回るようにリラックスした気分で居られるようにしなければなりません

 

また、日常のストレスや不安感をできるだけ取り除くようにすることが大切です。有酸素運動を取り入れた自分なりのストレス解消法を見つけたり、好きな音楽を聞くなど、自分の心に優しいものを取り入れていくことがポイントです。ゆっくり入浴をする、ツボ押しをするなども効果があります。

まとめ

 「フワフワめまい」が長く続いたり改善が見られない場合、症状が強く出る場合は何らかの病気が隠されている場合もありますので、その場合は医療機関を受診して相談することをお勧めします。